Intune導入支援
サービス

管理コンソールからマルチデバイスを一元管理

モバイルデバイスとモバイルアプリケーションの管理ソリューション。
従業員がリモートワークで多様なモバイルデバイスを
利用するときの管理負荷を軽減し、セキュアな環境を提供します。

Intune導入支援サービスでできること

企業ごとに課題は違います。
それぞれの企業に合わせてIntuneの構築をし、導入を支援するサービスです。
社内に運用する担当者様がいなくても安心して運用できるサービスとなります。

    解決できる課題

  • IT導入補助金を利用して安全なテレワークのためにMicrosoft365を導入したい
  • ノートパソコンなどのIT資産管理台帳を作成できていない
  • スマホや、ノートパソコンを紛失した際の情報漏洩が心配
  • 新たに購入したPCのキッティング作業が大変
  • ハイブリッドAAD構成で運用したい
  • 業務で利用しないアプリを使ってほしくない
  • WindowsUpdateをしていないPCがある
  • PCの脆弱性管理ができていない
  • オンプレADからAzureAD運用へ移行したい
  • MDMの管理や運用に不安がある
  • GmailからOffice365へ環境を移行したい。

YJKの特徴

YJKの4つの特徴は以下の通りです。
社内にITの管理者がいない場合のゼロから構築、運用にも対応が可能です。
またオンプレADと同期したハイブリットAD構成の構築、
既存環境の運用のみといった多くのパターンへ対応が可能です。

企業に合わせた導入

Intuneの導入で積み上げた事例をもとに最適な設計を提案します。

有資格者が対応

情報安全確保支援士が構築する為、経済産業省が出しているセキュリティガイドラインと照らし合わせた構築が可能です。

機能を拡張できる

Windows365の管理や、SIEMと連携してセキュリティの自動監視をすることも可能です。他社サービスとの連携も可能です。

運用のカスタマイズ

トラブルシューティングや相談、デバイスポリシーの変更まで充実したサポート対応が可能です。 企業ごとに課題が違うので運用内容をカスタマイズ可能です。

導入の進め方

自社に合う進め方を検討してください。
導入にあたっては、短期間でYJKの推奨設定で構築する「短期間低コストパターン」と、
時間をかけて自社の運用に最適な導入を計画して構築する「自社最適運用導入パターン」に大別されます。

短期間低コストパターン

期間:0.5-1.0か月

要件を決める時間の余裕がない、他社事例のポリシーを提案してほしい等の場合はこのパターンがお勧めです。
要件定義や設計にかかる時間、人的なコストが削減されるので低コストでの導入が可能です。

ヒアリング→YJK推奨パラメータ→構築→テスト→移行→運用開始

自社最適運用導入パターン

期間:1.5-2.0か月

時間にも余裕があり、しっかりと自社に合った要件を決めて進めていきたい場合、
ある程度運用後の形を決めて移行を迎えたいケースはこのパターンがお勧めです。

要件定義→設計→構築→テスト→移行→運用開始

事例紹介

導入後の運用

横浜情報機器ではお客様のIT運用の作業負荷を軽減するため、 ニーズに合わせた柔軟なサポートを提供しています。

導入後にできることの例

WindowsUpdateの管理ができます。
IntuneでWindowsUpdate管理する方法

PCの機能制限をする為に一部非表示にすることができます。
Windows10の設定をリモートで変える方法
USBメモリを禁止する方法

他サービスと連携しシングルサインオンができます。
SalesForceとのシングルサインオン

パスワードでサインインできないようにすることができます。

企業が許可していないPCはアクセス不可にできます。
Windowsからのみsharepointへアクセス許可をする方法

個人所有のスマホにデータ保存禁止にできます。
企業データを私物モバイルへ保存禁止する方法