手順
手順1 チームサイトの作成
SharePoint に、共有で使用できるサイトを作成します。
1.Microsoft365のトップページよりメニューをクリックします。
2.「SharePoint」をクリックします。
3.「サイトの作成」をクリックします。
4.「チームサイト」をクリックします。
5.任意の「サイト名」を入力します。
6.プライバシーの設定は、プルダウンより「プライベート-メンバーのみがこのサイトにアクセス可能」を選択し、「次へ」をクリックします。
7.メンバーを検索し、選択します。
8.メンバーが追加されたことを確認し、「完了」をクリックします。
手順2 ドキュメントページにフォルダーを作成
電子帳簿を保存するフォルダーを作成します。
1.作成したチームサイトのサイドメニューより「ドキュメント」をクリックします。
2.「新規」をクリックし、「フォルダー」を選択します。
3.名前の欄に任意のフォルダー名を入力し、「作成」をクリックします。
手順3 ドキュメントページに表示項目を追加
電子帳簿の概要が一目で分かるように表示項目を作成します。
1.表示する列をカスタマイズします。まず、「取引年月日」の列を追加します。「列の追加」をクリックし、「テキスト」を選択して「次へ」をクリックします。
2.名前欄に「取引年月日」と入力します。種類はプルダウンより「日付と時刻」を選択、既定値もプルダウンより「今日の日付」を選択し、「保存」をクリックします。
3.次に、「取引金額」の列を作成します。「列の追加」をクリックし、「数値」を選択して「次へ」をクリックします。
4.名前欄に「取引金額」と入力し、種類はプルダウンより「通貨」を選択します。通貨の形式が「¥123,456.00(日本)」になっていることを確認し「保存」をクリックします。
5.次は「取引先」の列を作成します。「列の追加」をクリックし、「テキスト」を選択して「次へ」をクリックします。
6.名前欄に「取引先」と入力し、「保存」をクリックします。
7.最後に「電子帳簿の分類」の選択肢を作成します。「列の追加」をクリックし、「選択肢」」を選択して「次へ」をクリックします。
8.名前欄に「書類分類」と入力します。種類はプルダウンより「選択肢」を選択し、選択肢欄に請求書 / 納品書 / 領収書 などの必要な選択肢を作成して「保存」をクリックします。
手順4 ファイルのプロパティを編集
アップロードした電子帳簿のファイルのプロパティを編集します。
1.作成したフォルダーをクリックして開きます。
2.電子帳簿のファイルをアップロードします。
3.クリックするとファイルを確認できます。
4.ファイルのメニューボタン「・・・」をクリックします。「その他」を選択し、「プロパティ」をクリックします。
5.「タイトル / 取引年月日 / 取引金額 / 取引先 / 書類区分」 にそれぞれカーソルを合わせて編集します。
6.フォルダーを開くと書類の概要が分かるようになりました。
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