AIPスキャナーでエラーがでたときの調査方法

2022.08.29

AIP スキャナー診断ツールの実施

1.AIP スキャナーサーバーの PowerShell を管理者権限で開き、以下コマンドを実行してください。

$serviceacct= Get-Credential -UserName 「ドメイン\ユーザ名」 -Message ScannerAccount

2. パスワードを入力して「OK」をクリックします。

3. 以下コマンドを実行します。

Start-AIPScannerDiagnostics -OnBehalfOf $serviceacct

 ネットワークの到達性

1.PowerShell-Get をインストールします。
以下コマンドを実行します。

Install-Module -Name PowerShellGet -AllowClobber -Scope CurrentUser -Force

2.PowerShell Gallery を信頼されたリポジトリとして登録します。
以下コマンドを実行します。

 Set-PSRepository -Name PSGallery -InstallationPolicy Trusted

3.Unified Labeling Support Tool をインストールします。
以下コマンドを実行します。

Install-Module -Name UnifiedLabelingSupportTool -Scope CurrentUser

4.Unified Labeling Support Tool の実行を許可します。
以下コマンドを実行します。

 Set-ExecutionPolicy -Scope CurrentUser -ExecutionPolicy RemoteSigned -Force

<リセット操作>

※事前に Office や AIP クライアントなど、すべての RMS アプリケーションを閉じます

1.以下コマンドを実行してリセットを行います。

UnifiedLabelingSupportTool -Reset Default

2.すべてのアプリケーションを閉じているか確認されるため、y (Yes) を入力し ENTERを押下します。

<ネットワーク到達性の確認>

※下記コマンドの実行に管理者権限で Powershell を開いている必要があります。

1. UnifiedLabelingSupportTool のメニュー画面を開きます。

2.C (COLLECT) を入力して ENTERを押下します。

3.U (Endpoint URLs) を入力して ENTER を押下します。

4.アカウントを選択します。

5.パスワードを入力して「sign in」を押下します。

6. Zを入力するとデスクトップにログが出力されます。

7.このように出力されます。




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