申込フォームが送信された後、自動で申込者に応答メールが配信され、自動で社内にもメールが配信されるようにする方法をPowerAutomateを使用して作成する方法をご紹介します。
<Forms>
フォームを作成します。詳しい作成方法は下記URLにも載せています。
https://yjk365.jp/config/createanapplicationform/
1.Formsのグループのフォームより「新しいグループフォーム」をクリックします。
![](https://yjk365.jp/wp-content/uploads/2022/03/1-5-1024x488.png)
2.以下のようにフォームを作成します。
タイトル:「トライアルライセンス申し込み」
説明:「トライアルライセンスの発行をご希望のお客様はこちらのフォームよりお申し込みください。」
1.会社名
2.名前
3.メールアドレス
4.電話番号
5.ご要望等
![](https://yjk365.jp/wp-content/uploads/2022/03/2-6-1024x483.png)
3.右端の「…」をクリックして「設定」をクリックします。
![](https://yjk365.jp/wp-content/uploads/2022/03/3-7-1024x480.png)
4.「このフォームに入力できるユーザー」では「すべてのユーザーが回答可能」にチェックを入れてください。「回答のオプション」では「お礼のメッセージをカスタマイズ」にチェックを入れて、文章を入力してください。
![](https://yjk365.jp/wp-content/uploads/2022/03/4-6-1024x482.png)
<PowerAutomate>
5.PowerAutomateへ移り「作成」を開いて、「自動化したクラウドフロー」をクリックしてください。
![](https://yjk365.jp/wp-content/uploads/2022/03/5-9-1024x592.png)
6.フロー名を入力します。ここでは「トライアルライセンス申し込み自動応答」とします。「新しい応答が送信されるとき」を選択して「作成」をクリックしてください。
![](https://yjk365.jp/wp-content/uploads/2022/03/6-6-1024x487.png)
7.フォームIDの「カスタム値の入力」をクリックします。
![](https://yjk365.jp/wp-content/uploads/2022/03/7-5-1024x473.png)
8.Formsの先程作成したフォームの画面に移って、「FormID=」以降のIDをコピーします。
![](https://yjk365.jp/wp-content/uploads/2022/03/8-6-1024x532.png)
9.コピーしたIDを張り付けて「新しいステップ」をクリックします。
![](https://yjk365.jp/wp-content/uploads/2022/03/9-6-1024x483.png)
10.「Forms」と入力して「応答の詳細を取得する」をクリックします。
![](https://yjk365.jp/wp-content/uploads/2022/03/10-6-1024x483.png)
11.「フォームID」に同じIDを張り付けて、「応答ID」に動的なコンテンツから「応答ID」を選択します。
「新しいステップ」をクリックしてください。
![](https://yjk365.jp/wp-content/uploads/2022/03/11-8-1024x479.png)
12.「メール」と入力して「共有メールボックスからメールを送信する」を選択します。
![](https://yjk365.jp/wp-content/uploads/2022/03/12-6-1024x484.png)
13.申込者に自動配信されるメールの形式を作成します。
「元のメールボックスのアドレス」に送信元となるアドレスを入力してください。宛先のアドレスには、「+」をクリックして「アクションの追加」をクリックしてください。
![](https://yjk365.jp/wp-content/uploads/2022/03/13-6-1024x482.png)
14.「変数」と入力して「変数を初期化する」をクリックしてください。
![](https://yjk365.jp/wp-content/uploads/2022/03/14-5-1024x485.png)
15.わかりやすくする場合は、名前を変更します。「…」をクリックして「名前の変更」をクリックし、ここでは「申込者メールアドレス」と入力します。
![](https://yjk365.jp/wp-content/uploads/2022/03/15-3-1024x483.png)
16.以下を入力します。
名前:「申込者メールアドレス」
種類:「文字列」
値:動的なコンテンツから「メールアドレス」を選択
![](https://yjk365.jp/wp-content/uploads/2022/03/16-3-1024x480.png)
17.「共有メールボックスからメールを送信する」に戻って、「宛先」に動的なコンテンツから先程作成した「申込者メールアドレス」を選択します。
![](https://yjk365.jp/wp-content/uploads/2022/03/17-3-1024x487.png)
18.件名と本文内容を入力してください。
![](https://yjk365.jp/wp-content/uploads/2022/03/18-2-1024x481.png)
19.「+」をクリックして「並列分岐の追加」をクリックしてください。
![](https://yjk365.jp/wp-content/uploads/2022/03/19-1-1024x485.png)
20.「メール」と入力して「共有メールボックスからメールを送信する」を選択してください。
![](https://yjk365.jp/wp-content/uploads/2022/03/20-1-1024x477.png)
21.社内に自動配信されるメールの形式を作成します。
以下を入力します。
元のメールボックスのアドレス: 送信元のアドレスを入力
宛先: 送信先のアドレスを入力
件名: 件名を入力
本文: 本文を入力
![](https://yjk365.jp/wp-content/uploads/2022/03/21-3-1024x484.png)
22.「保存」をして「テスト」をクリックします。
![](https://yjk365.jp/wp-content/uploads/2022/03/22-1-1024x485.png)
23.「手動」を選択して「テスト」をクリックしてください。
![](https://yjk365.jp/wp-content/uploads/2022/03/23-1024x483.png)
<Forms>
24.Formsに移ってフォームを入力して「送信」をクリックします。
![](https://yjk365.jp/wp-content/uploads/2022/03/24-1024x482.png)
25.このように、4で作成した応答メッセージが反映されています。
![](https://yjk365.jp/wp-content/uploads/2022/03/25-1024x482.png)
26.申込者へ自動でメールが送信されました。
![](https://yjk365.jp/wp-content/uploads/2022/03/26-1.png)
27.社内の指定したアドレスへも自動でメールが送信されました。
![](https://yjk365.jp/wp-content/uploads/2022/03/27.png)
その他お困りごとも動画で解説!
![](https://yjk365.jp/wp-content/uploads/2024/01/サムネイル変更4-144.jpg)