Windows10デバイスのOneDriveクライアントの設定をリモートで変更する方法

2021.08.25

1.Intuneの管理ポータル画面から、「デバイス」、「構成プロファイル」をクリックして「プロファイルの作成」をクリックしてください。プロファイルを作成する画面が出てきます。プラットフォームのプルダウンから「Windows10」を選択してください。

2.プロファイルの種類のプルダウンから「テンプレート」を選択してください。

3.「管理用テンプレート」を選択して「作成」をクリックしてください。

4.管理用テンプレートのプロファイルを作成するので、名前の欄に「管理用テンプレート」と入力してください。

5.検索窓に「Onedrive」と入力してOnedriveに関わる項目を表示してください。

6.「OneDriveファイルオンデマンドを使用する」項目を開いて、「有効」をクリックして「OK」をクリックしてください。OneDriveForBusinessとクライアントコンピューター間での同期が自動的に有効になります。

7.「Windows資格情報を使用してOneDrive同期クライアントにユーザーをサイレントモードでサインインする」項目を開いて、「有効」をクリックして「OK」をクリックしてください。現在サインインしているユーザーの情報に基づいて自動的にOneDriveForBusinessとクライアントコンピューターの間での同期が行われます。
「次へ」をクリックしてください。

8.「次へ」をクリックしてください。

9.割り当てたいグループを選択して「次へ」をクリックしてください。

10.「作成」をクリックして下さい。

11.クライアントコンピューター側から今の設定が反映されたことを確認します。
現在Wndows10 のコンピューターではOneDriveForBusinessに関してはサインインを行っていないことが確認できます。同期もまだ行われていません。

12.クライアントコンピューターとIntuneの間では定期的に通信を行っているため、しばらくすればプロファイルで設定した内容は反映されますが、すぐに反映させたい時は次のような手順で反映させます。
まず設定画面を開いてください。

13.「アカウント」をクリックしてください。

14.「職場または学校にアクセスする」の項目から「情報」をクリックしてください。

15.「同期」をクリックしてください。




その他お困りごとも動画で解説!