ここではメールボックス全体を1年(365日)経過すると自動でオンラインアーカイブへ移動するよう保持ポリシーを作成し、設定を適用する方法を案内します。
MRMとは「メッセージングレコード管理(Messaging Records Management)」の略です。
手順
手順1 MRM アイテム保持タグの作成
1.Microsoft 365 管理センターより「コンプライアンス」をクリックします。
2.「データ ライフサイクル管理」を開き、「Exchange(従来版)」をクリックします。
3.「MRM アイテム保持タグ」を選択し、「タグの新規作成」をクリックします。
4.任意の「名前」と「説明」を入力し、「次へ」をクリックします。
5.「メールボックス全体に自動で(既定)」を選択し「次へ」をクリックします。
6.保持期間の「アイテムの保持期間が次の日数に達した時」に「365」と入力し、保持処理の「アイテムをアーカイブへ移動」を選択し、「次へ」をクリックします。
7.設定した内容を確認して「送信」をクリックします。
8.「完了」をクリックします。
手順2 MRM アイテム保持ポリシーの作成
1.「MRM アイテム保持ポリシー」を選択し、「新しいポリシー」をクリックします。
2.任意の「名前」を入力し、「タグの追加」をクリックします。
3.作成した保持タグを選択し、「追加」をクリックします。
4.「次へ」をクリックします。
5.作成したポリシーを確認して「送信」をクリックします。
6.「完了」をクリックします。
7.作成したポリシーが追加されました。
手順3 メールボックスに適用
1.Microsoft 365 管理センターより「Exchange」をクリックします。
2.「受信者」を開き、「メールボックス」をクリックします。
3.設定を適用するメールボックスをクリックします。
4.「メールボックス」を選択し、「メールボックス ポリシーの管理」をクリックします。
5.アイテム保持ポリシーで作成した保持ポリシーをプルダウンから選択し、「保存」をクリックします。
6.設定が更新されました。
手順4 メールボックス アーカイブの管理
1. 再度メールボックスをクリックします。
2.「その他」を選択し、「メールボックス アーカイブの管理」をクリックします。
3. メールボックス アーカイブのステータスのトグルボタンを「有効」にして、「保存」をクリックします。
4. 設定が更新されました。
5. Outlookに設定が反映されると、オンラインアーカイブのメールボックスが表示されるようになります。
6. 今後は1年経過するとオンラインアーカイブへ自動的に移動しますのでメールボックスの容量を圧迫されずに利用が可能です。
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