Windows365Enterpriseのプロビジョニング方法

2024.05.23

Windows365 Enterprise は、Microsoftが提供するクラウドベースのサービス(クラウド版のPC)です。クラウド上にエンドユーザー向けの専用Windows仮想マシンを利用する準備をすることで、Webブラウザが利用できる環境ならデバイスや場所を選ばずWindowsを使用することができます。( 具体的には、個人PCのWebブラウザから、クラウドPCにアクセスして利用できるサービスです。)この記事では、Windows365 Enterprise が自動で利用する準備をするためのIntuneの設定をご紹介します。

手順1 ポリシーの作成

1.Microsoft Intune 管理センターより「デバイス」をクリックします。

2.デバイスのオンボーディングセクションより、「Windows 365」をクリックします。

3.「プロビジョニング ポリシー」をクリックします。

4.「ポリシーの作成」をクリックします。

5.【全般】

ここでは下記の項目を設定します。

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名前:任意の名前 ※名前には「: <> & |” ^」は使用できません。

説明:任意の説明

ライセンスの種類:「Enterprise」 (デフォルト)

結合の種類:「Microsoft Entraに参加」

ネットワーク:「Microsoftがホストいているネットワーク」

地理:日本

リージョン:自動

Microsoft Entraシングルサインオン:任意

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「次へ」をクリックします。

6.【イメージ】

「イメージの種類」は既存の「ギャラリー イメージ」のまま「次へ」をクリックします。
※「カスタムイメージ」に変更したい場合はプルダウンより選択します。

7.【構成】

「言語と地域」を「日本語」に設定します。
「デバイス名のテンプレートを適用する」にチェックを入れると、名前テンプレート入力項目が表示されます。テンプレートになるデバイス名を入力します。

※ここではで参考で表示されているテンプレートを入力していますが、作成することも可能です。
(テンプレートを作成するときの注意点)
・5 ~ 15 文字以内

・文字、数字、ハイフンを含めることが可能

・空白またはアンダースコアを含めることは不可能

「ABC-%USERNAME:X%-%RAND:Y%」

・%USERNAME:X% マクロを使用して、ユーザー名の最初の X 文字を追加

・%RAND:Y% マクロを使用して、5文字以上のランダムな文字列を追加

※Y は追加する文字数と等しくなります。
※名前にはランダム化された文字列が含まれている必要があります。

例:YJKCPC(YJKクラウドPC名)-%USERNAME:5(←1以上の数字)%-%RAND:5(←5以上の数字)%  

参考URL: Windows 365 のプロビジョニング ポリシーを作成する | Microsoft Learn


「次へ」をクリックします。

8.【割り当て】
「グループの追加」をクリックします。

9.名前を検索して割り当てたいグループ名にチェックを入れて「選択」をクリックします。

10.選択したグループが表示されていることを確認して、「次へ」をクリックします。

11.【確認と作成】
入力内容を確認して「作成」をクリックします。

12.ポリシーが追加されました。

手順2 ライセンスの割り当て

1.「ユーザー」をクリックします。

2.ライセンスを割り当てるユーザーを選択します。

3.「ライセンス」をクリックします。

4.「割り当て」をクリックします。

5.Windows 365 Enterprise のライセンスを選択して「保存」をクリックします。

6.ライセンスの割り当てが完了しました。

手順3 クラウドPCの確認

ライセンスを付与するとプロビジョニングが開始されます。

※先にライセンスが付与されている場合は、ポリシー作成後すぐにプロビジョニングが開始されます。

1.「デバイス」を選択します。デバイスのオンボーディングセクションより「Windows 365」をクリックして、「すべてのクラウドPC」を選択します。

2.手順1 で作成したポリシーの、クラウドPCのプロビジョニングが進んでいることが確認できます。 プロビジョニングには約30-40分ほど時間がかかります。

3.しばらく時間をおいてから確認すると、ステータスが「プロビジョニング済み」となり、クラウドPCの作成が完了したことが確認できます。

手順4 クラウドPCの起動

1.Microsoft 365を開いて左上のアプリランチャーをクリックします。

2.「Windows 365」をクリックします。

3.「次へ」をクリックします。

4.「次へ」をクリックします。

5.「開始」をクリックします。

6.クラウドPCの準備が完了しました。

7.「ブラウザーで開く」をクリックします。

8.セッション設定を確認して「接続」をクリックします。

9.ログインするアカウントのIDとパスワードを入力して「サインイン」をクリックします。

10.サインインしています。

11.クラウドPCが起動しました。

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