エラー 0x80090016 の概要と原因
「0x80090016」は、主にWindows 環境で発生する暗号化関連のエラーです。
原因として考えられるのは、 Windowsのセキュリティコンポーネント(特にPINや生体認証などの認証情報)を管理する”Ngcフォルダー”内のファイルが破損している可能性です。
例えばこんな場面にて・・・
・Windows Hello(PINや顔認証など)のセットアップや使用時
・Microsoft アカウントや職場アカウントでのサインイン時
・Teams や Outlook などのアプリでのサインイン時
対処法
「Ngcフォルダーの破損」が原因の場合、Ngcフォルダーを削除することで解決する場合があります。
今回はその手順をご紹介します。

手順
1.エラーが発生したPCに、管理者権限を持つ「ローカルアカウント」でサインインします。
※サインインする際は、ユーザー名の頭に「.\」をつけてサインインします。
例)「.\ユーザー名」

2.ローカルアカウントにてサインインできました。

3.「エクスプローラー」をクリックします。

4.「PC」のタブを開き、「C:フォルダ」をクリックします。

5.「Windows」をクリックします。

6.「ServiceProfiles」をクリックします。

7.「LocalService」をクリックします。

8.「このフォルダーにアクセスする許可がありません。」と表示されるので、「続行」をクリックします。

9.「表示」をクリックします。

10.「表示」のタブより「隠しファイル」を選択します。
※これにより、非表示のファイルが表示されます。

11.「AppData」をクリックします。

12.「このフォルダーにアクセスする許可がありません。」と表示されるので、「続行」をクリックします。

13.「Local」をクリックします。

14.「このフォルダーにアクセスする許可がありません。」と表示されるので、「続行」をクリックします。

15.「Microsoft」をクリックします。

16.「このフォルダーにアクセスする許可がありません。」と表示されるので、「続行」をクリックします。

17.「Ngc」をクリックします。

18.「このフォルダーにアクセスする許可がありません。」と表示されるので、「続行」をクリックします。

19.「このフォルダーへアクセスするアクセス許可が拒否されています。」と表示されるので、「セキュリティ タブ」をクリックします。

20.「詳細設定」をクリックします。

21.「変更」をクリックします。

22.「選択するオブジェクト名を入力してください」に、サインインしているローカルアカウントの「ユーザー名」を入力し、「名前の確認」をクリックします。

23.表示が「デバイス名\ユーザー名」に変わりました。「OK」をクリックします。

24.「所有者」にローカルアカウントのユーザー名が表示されています。「OK」をクリックします。

25.再度「詳細設定」をクリックします。

26.アクセス許可エントリの一覧が表示されました。「アクセス許可の変更」をクリックします。

27.「追加」をクリックします。

28.「プリンシパルの選択」をクリックします。

29.「選択するオブジェクト名を入力してください」に、サインインしているローカルアカウントの「ユーザー名」を入力し、「名前の確認」をクリックします。

30.表示が「デバイス名\ユーザー名」に変わりました。「OK」をクリックします。

31.「基本のアクセス許可」の設定を変更できるようになりました。「フルコントロール」にチェックを入れます。

32.「OK」をクリックします。

33.「子オブジェクトのアクセス許可エントリすべてを、このオブジェクトからの継承可能なアクセス許可エントリで置き換える」にチェックを入れ、「OK」をクリックします。

34.「はい」をクリックします。

35.「はい」をクリックします。

<エラーが発生した場合>
※Ngcフォルダを開きなおし、他のフォルダにも同様にアクセス設定を適用してください。(参考手順18~)

36.Ngcのフォルダ名を変更できる状態か確認します。
※変更ができない場合は、名前の変更が可能になるまで、他のフォルダの深い階層にも同様のアクセス設定を適用する必要があります。

37.Ngcのフォルダ名を変更できる状態になったら、フォルダを削除します。

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