マイクロソフトのライセンスを保有していない外部ユーザーとTeamsで共同作業する方法です。ライセンスがなくてもエクセル、ワードの共同編集やTeamsでのやり取りが可能です。
手順
- 手順1 ゲストユーザーの追加
- 手順2 グループの作成
- 手順3 Teamsでグループができていることを確認
- 手順4 ゲストアカウントでサインイン
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手順1 ゲストユーザーの追加
ゲストユーザーの作成をクリックします。
ユーザーの招待をクリックし、名前やメールアドレスを入力します。
手順2 グループの作成
グループの作成をクリックします。
グループの種類はMicrosoft365グループを選択します。
グループの所有者を選択します。
ここではメンバーの追加はせずに先に進みます。
グループのメールアドレスを入力します。
グループ作成が完了します。
アクティブなチームとグループから該当のグループを選択し、チェックを入れ保存をします。
メンバーの追加を行います。
手順3 Teamsでグループができていることを確認
Teamsで新たなグループが作成され、所有者やメンバーを確認することができます。
手順4 ゲストアカウントでサインイン
外部ユーザーとして登録したメールアドレスに招待が届きますのでURLをクリックします。
パスワードを作成するとアカウントが作成され、サインインすることができます。
自分のグループを選択します。
該当のグループをクリックします。
チームをクリックします。
チームに参加することができます。
gmailのゲストアカウントでサインインしていることが分かります。
Teams内で共同作業している保存領域は組織側で所有しているSharePointの領域です。SharePoint側で操作のログや閲覧のみに変更したりと管理が簡単にできます。
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