Microsoft Entraセルフサービスパスワードリセット (SSPR) は有効化にすることで、管理者やヘルプデスクへ問い合わせをしなくても、ユーザー自身でパスワードをリセットすることができます。
無効化にすることで、ユーザー自身でパスワードリセットをできなくさせる為、管理者やヘルプデスクがパスワードの管理をすることができ、誰がどんな頻度でパスワードリセットを要求するのかを把握できます。今回は、パスワードリセットを無効化にする方法を解説していきます。
![](https://yjk365.jp/wp-content/uploads/2024/05/完成画像8-1024x501.png)
![](https://yjk365.jp/wp-content/uploads/2024/05/完成画像9-1024x491.png)
1.Microsoft Entraを開きます。
2.「Microsoft Entra ID」をクリックします。
![](https://yjk365.jp/wp-content/uploads/2024/05/1.Microsoft-Entra-ID-1024x528.png)
3.「パスワードリセット」をクリックします。
![](https://yjk365.jp/wp-content/uploads/2024/05/2.パスワードリセット-1024x536.png)
4.「パスワードリセットのセルフサービスが有効」のトグルボタンを「なし」に設定します。
![](https://yjk365.jp/wp-content/uploads/2024/05/3.なし-1024x533.png)
5.Outlookを開きます。
6.「パスワードを忘れた場合」をクリックします。
![](https://yjk365.jp/wp-content/uploads/2024/05/4.パスワードを忘れた場合-1024x638.png)
7.「メールまたはユーザー名」と「画像の文字、またはオーディオの単語」を入力し、「次へ」をクリックします。
![](https://yjk365.jp/wp-content/uploads/2024/05/5.次へ-1024x560.png)
8.セルフパスワードリセット (SSPR)を無効にしたことによって、ユーザー自身でパスワードのリセットができなくなりました。
![](https://yjk365.jp/wp-content/uploads/2024/05/6.エラー-1024x496.png)
その他お困りごとも動画で解説!
![](https://yjk365.jp/wp-content/uploads/2024/05/サムネイル変更4.jpg)