Microsoft Teams のトラブルシューティング

2021.09.08

キャッシュ情報の削除

1.Windowsキーを押下したまま、(R) キーを押下します。
「ファイル名を指定して実行」のダイアログが表示されたら名前に “%AppData%\Microsoft” を入力して「OK」をクリックしてください。

2.「Teams」フォルダーを削除します。

※ 削除できない場合は、Microsoft Teams やOutlook、Word、Excel などの Office アプリケーションが起動している可能性があるので、起動中であればそれらをすべて終了してください。

3. 同様に Windows キーを押下したまま、(R)キーを押下し、表示されたダイアログに “%LocalAppData%\Microsoft” と入力て「OK」をクリックしてください。

4.「Teams」フォルダーを削除してください。

5. 端末を再起動してください。

6. 以下の URL にアクセスして、現在提供されている最新バージョンの Microsoft Teams をインストールしてください。

アドレス: https://teams.microsoft.com/download

※ 当該手順にてキャッシュを削除すると、同時に Teams クライアントもアンインストールされるため、最後に Microsoft Teamsクライアントの再インストールを実施します。

Macの場合


1.Microsoft Teams を終了します。

2.FinderでOptionキーを押しながら「移動」をクリックしてください

3.ホームフォルダーの直下に 「ライブラリ」フォルダーが表示されますため、クリックしてください。
4. 下記の関連フォルダーを削除してください。

・ Application Support/Microsoft/Teams

・ Application Support/com.microsoft.Teams

・ Caches/com.microsoft.teams

・ Caches/com.microsoft.teams.shiplt

・ Preferences/com.microsoft.teams.plist

5.デスクトップクライアント版 Microsoft Teams をアンインストールします。

6. 端末を再起動します。

7. 以下の URL にアクセスして、現在提供されている最新バージョンの Microsoft Teams をインストールしてください。。

URL: https://teams.microsoft.com/download

iOSデバイスでのキャッシュクリアと再インストールの手順

1. Microsoft Teams モバイルアプリを終了します。
※ バックグラウンドでも起動していない状態にします。

2. iOS の「設定」をタップしてください。

3. アプリの一覧より、「Teams」をタップしてください。

4. 「リセット」→「アプリのデータをクリア」を 「オン」 に設定してください。

5. Microsoft Teams アプリを起動してください。

6. 「しばらくお待ちください… アプリを最適化しています」と表示される。

7. Microsoft Teams アプリが起動します。

8. Microsoft Teams アプリを終了し、アンインストールしてください。

9. 以下の URL にアクセスして、 現在提供されている最新バージョンの Microsoft Teams をインストールしてください。
アドレス : https://teams.microsoft.com/download




その他お困りごとも動画で解説!